ホーム > 2011年9月
{{assign var="epp" value=10}}

2011 .09 .30

氷室京介、ドーム公演の収益6億7,000万円を被災3県に寄付

[氷室京介]ライブ収益6億7000万円を全額被災地に 「ZERO」村尾キャスターが手渡し(マイコミジャーナル)
歌手の氷室京介さんが6月に東京ドームで行った東日本大震災の復興支援チャリティーライブの収益金約6億7000万円を、福島、宮城、岩手の被災3県に全額寄付したことが明らかになった。
この寄付金の骨子となるのは、あの東京ドーム2Days。

・・・無粋な計算はやめときましょ。

続きを読む »

2011 .09 .29

Amazon.com、「Kindle Fire」用にクラウド・ブラウザを開発

AWSのEC2を動的に活用:Amazon、「Kindle Fire」専用クラウド利用ブラウザ「Silk」を発表(ITmedia ニュース)
米Amazon.comは9月28日(現地時間)、同日発表したタブレット端末「Kindle Fire」専用のWebブラウザ「Amazon Silk」を発表した。Amazon Web Services(AWS)のクラウドサービス「EC2」と連動することで、PCと比較して低スペックなKindle Fireでも高速で快適なWebブラウジングを実現できるという。
ああ何てスマートな実装なんだろう。

続きを読む »

2011 .09 .28

故人の命日をメールで通知してくれる、「命日コム」

故人の命日が近づくとお知らせ 「命日コム」(ITmedia ニュース)
故人の命日が近づくとメールで通知してくれる命日リマインダーサイト「命日コム」がこのほど開設された。
使いどころが微妙な感じもするけど、あると便利かも知れない。

命日コム

» 大切な方の命日をメールでお知らせ 「命日コム」

続きを読む »

2011 .09 .27

仙石線の東名-野蒜間、内陸側に移設か

仙石線・東名―野蒜間、内陸移設 JRと沿線自治体が調整(河北新報)
東日本大震災で被災し不通となっているJR仙石線の高城町(宮城県松島町)―矢本(東松島市)間の復旧について、JR東日本と沿線自治体が区間内の東名と野蒜両駅(同市)を内陸側に約300メートル移設するルート案で最終調整していることが26日、分かった。
津波で甚大な被害を受け、いまだ不通となっている仙石線の東名―野蒜間。やはり内陸部に移動する方向で検討されているようです。
関係者によると、現在の東名、野蒜両駅を通るルートは津波で壊滅的な被害を受け、そのまま復旧しても運行の安全確保が難しいという。東松島市が野蒜地区住民の内陸部への集団移転を検討していることもあり、両駅を内陸に移転するルート案の調整が進められていた。両駅以外の5駅はほぼ現行の位置で再建を目指すとみられる。
続きを読む »

2011 .09 .26

「Android(tm) au サイトは終了いたしました。」

秋冬の新モデルが発表された今日、http://android-au.jp/というURLで表示されていた「Android(tm) au」サイトがクローズしました。

昼に見た時はサイトの中身が「Android(tm) au サイトは終了いたしました。」というテキストだけになっていて、よほど慌てていたのか(いくら何でも前々から準備はしてるだろうなあ…)、それともネタなのかと色々考えてしまいました。

Android(tm) au サイトは終了いたしました。

テキスト状態のページは早くも魚拓が取得されていました。

» 魚拓リスト - http://android-au.jp/

続きを読む »

2011 .09 .25

『東日本大震災 復興支援地図』

震災から半年、復興支援に活躍した地図(Excite Bit コネタ)
『東日本大震災 復興支援地図』。青森から千葉県に至る、震災で大きな被害を受けた東北~関東の太平洋側を中心に構成された地図帳だ。太平洋沿岸の5万分の1の地図と、青森から東京にかけた広域の地図で構成されていて、被災地までのアクセスなどが確認できる。
この地図、5月に復興支援に関わる被災地自治体などに無料配布された後、6月に一般発売されたものなんだそうです。震災関連書はたくさん出てるので気付かなかった。

続きを読む »

2011 .09 .24

ウィルコムの「イエデンワ」はむしろアリだと思う。

ウィルコムの秋冬モデルは10機種--スマホも来春発売へ(CNET Japan)
ウィルコムとウィルコム沖縄は9月21日、2011年秋冬モデル10機種29色を発表した。10月6日以降に順次発売する予定。今回の新商品では、通常の PHS端末に加え、ボタン1つで電話をかけられるモデルや、世界最小最軽量のモデル、固定電話機のデザインを採用した据え置き型のモデルなど、バリエーション豊富なラインアップを揃えた。
日本独自の進化を続けるウィルコムのPHS。2011年秋冬モデル10機種の中でもひときわ目をひくのは固定電話型の「イエデンワ」でしょう。

WX02A (イエデンワ)

» WX02A (イエデンワ) ~家の電話のような、PHSケータイ~(WILLCOM)

続きを読む »

2011 .09 .23

人工衛星「UARS」、26個の破片となって地表に落下か

破片「26個」が地上に落下か、大気圏突入のNASA衛星(CNN.co.jp)
米国が20年前に打ち上げ、23日に大気圏に突入する見通しの人工衛星「UARS」の問題で、米航空宇宙局(NASA)は21日、26個の破片が地上に落下する可能性があるとの見方を示した。
アメリカさんが責任持って撃ち落としてくださいっ」って書いたけど、細かい破片になってしまうのではムリっすね…。
機体の大部分がアルミニウム製のUARSの重さは6トン。アルミニウムは比較的、低温度で燃焼するが、衛星の一部で使われるステンレス鋼、チタンやベリリウムは燃焼温度が高く機体のうち重さ約500キロ相当が大気圏突入に耐え、地上に落ちる可能性があるとしている。地上に落ちそうな破片26個の重さは数キロから数十キロと予想している。
続きを読む »

2011 .09 .22

iPhone5はソフトバンクとKDDI、2社から発売か

KDDI、「iPhone5」参入の衝撃(日経ビジネスオンライン)
米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で販売することが判明した。日本では初代iPhoneから3年間続いたソフトバンクによる独占販売体制が崩れる。加入者数でソフトバンクに追い上げられているKDDIにとって強力な援軍になりそうだ。
周囲でもかなーり話題になってるこのニュース。ソースが日経ビジネスだけなのが微妙なものの、KDDIは否定も肯定もしていないことから信憑性が高い感じです。
関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っている。iPhone5は10月中旬頃、全世界で発売が開始される見通しだ。
続きを読む »

2011 .09 .21

石巻市立病院、河口近くの現在地から移転へ

石巻市立病院、現在地以外で再建 市公表、国庫補助にめど(河北新報)
宮城県石巻市は20日、市立病院の再建場所について、同市南浜町の現在地以外に移転、新築する方針を明らかにした。市議会全員協議会で、再建計画案を公表した。市によると、内陸部に移転した場合でも国庫補助の対象となることを国が示し、財源のめどが立った。県の医療計画でも、市立病院の再建が組み込まれたため計画案を公表した。
国庫補助ありきの移転決定というのも釈然としないけど、ともあれ市民病院が現在地から移転すること自体は良い知らせでしょう。

石巻市立病院、河口近くの現在地から移転へ
※8月15日の石巻にて。日和山から見た北上川河口と市民病院。

川幅が広がって水がこんな間際に迫る場所で再建すると聞いた時は唖然としたもの。

続きを読む »

2011 .09 .20

重さ6トン、長さ10メートルほどの人工衛星が23日にも地球に落下

NASAの人工衛星、23日にも地球に落下-大きさはバス程度(IBTimes)
米航空宇宙局(NASA)によると、運用を停止した大気観測衛星「UARS」が今月23日前後、地球に落下する見通しであるという。衛星の破片が落下する地点や正確な日時などはまだ予測できない。
現在は高度225から250km付近の軌道上を周回している人工衛星が、23日にも地球に落下する見通しとのこと。
UARSは重さ約6トン、長さ10メートルほどとバス大の大きさの人工衛星。20年前にスペースシャトル「ディスカバリー」で打ち上げられ、高度約580キロの軌道を周回していた。2005年に燃料が底をつき、運用を停止した。
続きを読む »

2011 .09 .19

65歳以上の人口、過去最高の2,980万人に

65歳以上が過去最高の2980万人、人口の23.3%(YUCASEE MEDIA)
総務省が発表した日本の人口に占める65歳以上の割合は、23.3%で、人口にして約2980万人となり、いずれも過去最高となった。
高齢者が全人口の4分の1。まさに世界でも類を見ない高齢化社会です。
敬老の日を迎えた15日、65歳以上の人口は昨年から約24万人増加し、2980万人になった。
続きを読む »

2011 .09 .18

石巻市の仮設住宅が全戸完成…するそうだけどドコにあるの?

石巻市、避難所を来月11日閉鎖 避難者の住居提供にめど(河北新報)
宮城県石巻市は16日、東日本大震災の避難者1352人(16日現在)が身を寄せる避難所46カ所について、10月11日に閉鎖すると発表した。
市によると、仮設住宅の必要戸数7297戸が20日に完成する予定で、全避難者に住まいを提供するめどが立った。
住み慣れた場所ではないにせよ、仮設住宅の方が個室だしエアコンも付いてるので住みいいのではないかと思うのだけど、、、
市の9日現在の集計では、仮設住宅に当選しながら避難所での生活を続けている人は、525世帯833人に上る。
続きを読む »

2011 .09 .17

JR仙石線-列車はススキの中に

あの日から動かぬ列車 風景は一転秋に 宮城・仙石線(asahi.com)
宮城県沿岸部を走るJR仙石線。東松島市の野蒜(のびる)駅―陸前小野駅間に、東日本大震災の日から止まったままの列車が残っている。あたりには雑草が生い茂り、ススキが穂を揺らす。今も、全線50.2キロのうち矢本(東松島市)―高城町(松島町)の15.9キロの再開のめどが立っていない。
せつないね。文字通り、時が止まった光景。

それでも、この車両は動かさずに記憶を伝えていった方がいいかも知れない。


大きな地図で見る

続きを読む »

2011 .09 .16

全国交通事故多発交差点マップ

人身事故"ワースト5交差点"を掲載 - 「全国交通事故多発交差点マップ」更新(マイコミジャーナル)
日本損害保険協会は14日、21日から始まる「秋の全国交通安全運動」にあわせ、同協会ホームページ「全国交通事故多発交差点マップ」を更新したと発表した。
連休ど真ん中の21日(水)から「交通安全運動」がスタート。気をつけなきゃ。

あと、保険会社がこんなマップをまとめてるとは。全然知りませんでした。

全国交通事故多発交差点マップ

» 全国交通事故多発交差点マップ
同ホームページは、全国47都道府県の「人身事故件数ワースト5交差点」について、交差点の写真・地図と事故類型などの情報をまとめたもの。各交差点ページには、直近の人身事故の件数・割合のグラフや、Googleの航空写真・マップを掲載し、交差点の特徴・場所・形状などがひと目でわかるようになっている。
続きを読む »

2011 .09 .15

ヒマワリはセシウム除去に(ほぼ)効果なし

セシウム汚染:ヒマワリ栽培は効果小 農水省が実証実験(毎日jp)
農林水産省は14日、福島県飯舘村などで5月から行っていた農地の放射性物質を除去する実証実験結果を発表した。農地の表面を3~4センチ削った場合はセシウムを7~9割減らせることが確認された。一方、放射性物質を取り込みやすいとされるヒマワリを植えてセシウムを吸収させる実験は効果が小さく、同省は「現時点での実用化は困難」とした。
ヒマワリは放射性物質の除去にあまり効果がなかったんですね。

8月15日の石巻・アイトピア通りにて。
※8月15日の石巻・アイトピア通りにて。

まあ見渡す限り一面のヒマワリ畑ができても、その目的が放射性物質の除去と知ってしまうと、かえって物哀しい光景に見えてしまうかも。

続きを読む »

2011 .09 .14

無料でダウンロードできる「用紙のテンプレ」まとめ

方眼紙や原稿用紙、五線紙も いろいろな「紙」のテンプレートを無料でダウンロードしよう(はてなブックマークニュース)
方眼紙や原稿用紙などを、無料でネット上からダウンロードできるのをご存じですか?作曲用の五線紙や包装紙といったちょっと特殊な紙も、テンプレートを印刷するだけですぐに使えます。今日は、いろいろな紙のテンプレートが無料でダウンロードできるサイトをご紹介します。
方眼紙とか原稿用紙を使う用なんてないのに、なんか欲しくなるんですよねぇ。

ということで、いつか参照する(かも知れない)日のためのメモ的エントリー。

ビーケーワンのデジタルブックカバー

ちなみに個人的なオススメも載せておきます。

続きを読む »

2011 .09 .13

日本製紙、石巻工場が16日に生産再開

日本製紙 石巻工場16日再開(河北新報)
日本製紙グループ本社(東京)は12日、東日本大震災による津波で大きな被害を受けた石巻工場(宮城県石巻市)について、16日に一部生産を再開すると明らかにした。原料から紙をすく抄紙機のうち1台を稼働させる。
部分的にとはいえ、いよいよ十條、もとい日本製紙の工場が再稼働するとのこと。

中学生の頃、そこにあるのが当たり前のように見ていた光景が戻ってきます。

続きを読む »

2011 .09 .12

就任9日で辞任した鉢呂経産相とメディアの姿勢

鉢呂経産相、わずか9日で辞任-「放射能」発言などで引責(IBTimes)
鉢呂吉雄経済産業相は10日夜、福島第一原発事故をめぐる言動に問題があったことの責任を取り、野田佳彦首相に辞表を提出し、受理された。今月2日に発足したばかりの野田政権は、わずか9日目にして閣僚が辞任することになった。
今さらな話題だけど、どうも表立って報道されない背景がありそう。

続きを読む »

2011 .09 .11

『河北新報 特別縮刷版』3.11東日本大震災1ヵ月の記録

河北新報特別縮刷版 3.11東日本大震災1ヵ月の記録今日は震災から半年ということで、石巻にもマスコミがたくさん来てるみたい。

テレビの影響力はものすごく大きいけど、どうしても一過的になりがち。大事なのは、伝え続けることと、記憶を風化させないことだと思うのです。

続きを読む »

2011 .09 .10

GoogleによるZagat Surveyの買収額は97億円

ザガット・サーベイの買収額は97億円だった(YUCASEE MEDIA)
米インターネット検索最大手グーグルが、ザガット・サーベイを買収した額は1億2500万ドル(約97億円)だったことが10日わかった。
機械的なロジックや広告出稿に依存しない情報の対価が97億円─。

消費者のレビューによる膨大なコンテンツの対価として妥当な額かどうかは分かりませんが、Googleはまた一つ強力なコンテンツを手に入れましたね。

続きを読む »

2011 .09 .09

テレ東、テレビCMをネット配信へ

テレビ東京、CMをネット配信へ(ITmedia ニュース)
テレビ東京は、放送したテレビCMを視聴者がネットで繰り返し見ることができる新サービスを10月3日から始める。
これは灯台下暗しというか、ありそうでなかった至極真っ当なサービス。
CMerTV(東京都千代田区)と業務提携し、同社のサーバを通じてテレビ東京公式サイト内の特設サイトで配信。CMを何度でも繰り返し視聴でき、CMを見ながら企業サイトやキャンペーンサイトで商品購入、資料請求などができるという。
続きを読む »

2011 .09 .08

ホットランド、石巻に本社を移転

「築地銀だこ」石巻に本社 11月めど移転100人雇用(河北新報)
たこ焼きチェーン「築地銀だこ」などを運営するホットランドは6日、本社を群馬県桐生市から宮城県石巻市に11月をめどに移すと明らかにした。タコの加工工場も石巻市内に新設し、被災地の雇用創出を図る。
まだまだ余震が続く被災地に本社を移転ってスゴイ。

続きを読む »

2011 .09 .07

楽天イーグルス・星野監督、来年も続投へ

東北楽天・星野監督続投へ(河北新報)
プロ野球、東北楽天の星野仙一監督(64)が、来季も指揮を執ることが6日、確実になった。同日、楽天野球団の三木谷浩史会長が日本製紙クリネックススタジアム宮城(仙台市宮城野区)で星野監督と会い、続投を要請した。
三木谷会長は「監督室で、来年もお願いしますと伝えた。引き受けてもらえるものと信じている」と述べた。
一時はどうなることかと思った時期もあったイーグルスも、今やクライマックス・シリーズ進出が射程に入るまで復調してます。ホントすごい追い上げですよね。

星野さん、どうかチームをクライマックス・シリーズに導いてください!

続きを読む »

2011 .09 .06

ツイートを自動で縦組み新聞にまとめる、「My日刊新聞」

友人らのツイートを1日1回、自動で新聞形式にまとめる「My日刊新聞」β版(INTERNET Watch)
ピクセルズ株式会社は4日、自分やフォロワーのツイートを新聞形式に自動的にまとめるサービス「My日刊新聞」のβ版を開始した。利用料は基本的に無料で、広告掲載費用によって運営する。
お、INTERNET Watchが記事にした。

まだ使ってないので「便利ツール」にカテゴライズするのは勇み足なんだけど、面白そうなのでピックアップ。

My日刊新聞 β|毎日、あなたオリジナルの新聞を。

» My日刊新聞 β

続きを読む »

2011 .09 .05

「原発は必ず50年先の世界のエネルギー需要に貢献できる」

「原発は50年先に必ず貢献」 経済同友会代表幹事(MSN産経ニュース)
経済同友会の長谷川閑史代表幹事(武田薬品工業社長)は5日、都内で講演し「改革なくして成長なし、成長なくして将来なしだ」と語り、野田佳彦政権の経済運営に期待感を示した。そのうえで「経済成長に即効性があるのは成長市場にプレゼンス(存在感)を示し、そこの成長を取り込むことだ」と述べ、新興国の経済成長に貢献することで日本の経済成長を図るべきと主張した。
成長かあ。経済成長を否定するつもりはないけど、そればっかりなのかなあ。

まあ、まがりなりにも経済成長を果たした国に住んでるから思うことなのかな。

続きを読む »

2011 .09 .03

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使えるビーケーワンの「300円分ギフト券」。

9月分の案内が届いてたのでさっそくご案内しますね。


続きを読む »

2011 .09 .02

ベーコンジャム

美味しいのかな…イギリスでベーコン・ジャムが発売(らばQ)
アメリカ人やイギリス人のベーコン好きは並々ならぬものがあり、ベーコンに関連する製品も数多く出ています。

あのジューシーな香ばしさがたまらないわけですが、イギリスで、なんとベーコンのジャムが売り出されました。
そんなにベーコン好きな文化とは知らなんだ。

怖いもの見たさで食べてみたい気もするけど、、、

続きを読む »

2011 .09 .01

動画配信サービス「Hulu」、日本でのサービス開始

月額1480円で海外ドラマや映画が見放題、米国で人気「Hulu」が日本でも開始(INTERNET Watch)
海外ドラマやハリウッド映画をストリーミング配信する米国の人気動画サイト「Hulu」が1日、日本でのサービスを開始した。月額1480円で数百本の映画や数千本のドラマを視聴できる。1カ月の無料利用が可能なキャンペーンも実施する。なお、米国では広告を表示するかわりに無料で視聴できるプランを提供しているが、日本では広告表示がない有料プランのみとなっている。
アメリカでテレビ視聴のあり方を変えたと言われる、「Hulu(フールー)」が日本でもサービスを開始したとのこと。
Huluは、米国の主要なテレビや映画をインターネットを通じて視聴できるビデオオンデマンドサービスとして、2007年3月にスタート。NBC UniversalとNews Corporationが設立した。現在は260社以上のコンテンツパートナーを抱えており、動画配信数は累計10億回以上、有料会員数は100万人を突破したという。
» Hulu - ハリウッドの人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題

続きを読む »
{{capture assign="count"}}29{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2011年9月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ